便秘解消に「おから」が効果的


便秘を改善するにはいくつか方法があります。


1:朝食をしっかりと摂る


出るものがなければ出ませんし、朝食を摂ることによって腸が動き出すからです(⇒
胃・大腸反応)。


いまでは朝食を摂ることがいかに大切なのかが分かっている人が多いですが、ダイエット、食欲がないなどで、朝食を抜く方が多いのも現実です。


しかし食生活は習慣なので、毎朝少しでも食べるようにすれば、腸の働きが活発になり、便秘だけでなく、ダイエットにも効果的なのです。


2:便意を我慢しない


便意を我慢することは便秘の大きな原因です。便意を感じたらすぐにトイレ行くことは非常に重要なのです。


3:便秘に効果的な食生活


便秘に効果的だとされている食物はいくつかありますが、なかでも「
食物繊維」が便秘解消に役立つということを知らない人はいないと思います。


しかし食物繊維には2種類あり、もっとも効果的だとされているのが、「
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を7:3の比率で摂取する」ことだそうです。


70%の水溶性食物繊維が便を柔らかくして、30%の不溶性食物繊維が腸管を刺激することで、便秘改善に非常に効果的だというわけです。


そしてこのバランスに最も近い食物が「
おから」なのです。


おからなんて、現代人はあまり食べられないと思いますが、とても安いですので、スーパーや豆腐屋で購入して、試してみる価値はありそうですね。


2007年1月15・日経ネットより一部引用




380円(税込:送料込)の5日間無料体験キャンペーン中

モリモリスリムは自然植物を原材料としている、朝からドッカーン!が期待できる自然美容健康茶です。

モリモリスリム