イチジク


東南アジア原産の落葉果樹であるイチジクには食物繊維(水溶性食物繊維)のペクチンが豊富に含まれていますので便秘解消にとても効果的な果物だと昔からいわれています。


 ペクチンとは



ペクチンとはほとんんどの果物や野菜に含まれ、特に柑橘系の果物に多く含まれている、ジャムなどを作るときには欠かせないゲル化作用を持つ天然多糖類のことです。


 イチジクの効能・効果

イチジク浣腸の名前の由来にもなったイチジクは食物繊維が豊富で便秘解消にも効果的

便秘解消

動脈硬化の予防

高血圧の予防

糖尿病の予防


イチジクに含まれているペクチンは水溶性食物繊維でもありますので、便秘をはじめ、の健康に深く関わっており、またイチジクには食物繊維(ペクチン)の他に、各種ビタミン、カロチン、またカルシウム・マグネシウムなどのミネラルを含んでいますので便秘だけではなく、健康に良い果物なのです。


イチジクは秋になる果物なのですが、果実から出る汁が皮膚につくとかぶれることがありますので、注意しましょう。


また浣腸(かんちょう)で有名な“イチジク浣腸”は便秘解消に効果的なイチジクからその形になったといわれています。


ちなみにイチジクは、花が外からは見えないのに実がなることから漢字では「無花果」と書きます(花が咲かないからではありません)。






380円(税込:送料込)の5日間無料体験キャンペーン中

モリモリスリムは自然植物を原材料としている、朝からドッカーン!が期待できる自然美容健康茶です。

モリモリスリム