お茶(カテキン)


便秘解消に効果的な緑茶(カテキン)
便秘解消にお茶が効果的とはあまり知られていませんが、お茶に含まれているポリフェノールの一種"カテキン"には便(大便・糞)のニオイを消して、量も増やしてくれますので便秘解消にはとても効果的なのです。


また茶カテキンというお茶、特に緑茶に多く含まれる成分は酸では分解されずにまで届き、大腸まで届いたカテキンは腸中で、善玉菌(乳酸菌)を増やし腸内環境を整えてくれますし、同時に水分補給も出来ますので、便秘を改善・解消するためにはとても良いのですね。


 カテキンの効能・効果



発ガン抑制作用

抗酸化作用(老化防止)

血中コレステロール低下作用

血圧上昇抑制作用

血糖上昇抑制作用

抗菌作用カテキンといえば緑茶

抗インフルエンザ作用

虫歯予防

口臭予防(脱臭作用)

殺菌作用(食中毒を予防)

風邪予防(インフルエンザウィルスの感染防止)


カテキンにはさまざまな効能・効果があるのですが、カテキンを多く含む緑茶には同時にカフェインも含まれ、カフェインの過剰摂取は頻尿・下痢・不眠症・不安感・胸焼け・イライラなどの原因になることもありますのでご注意しましょう。


 カテキンの摂取量



カテキンの1日推奨摂取量は体重10kgあたり約10mlといわれていますので、体重が50kgの人なら50mlとなります。


湯のみ1杯のお茶に6mlほどのカテキンが含まれていますので、湯のみで7〜10杯程度、ペットボトル1本(500ml)分が理想的となります。


いまでは多くのペットボトル入りのお茶が販売されていますが、カテキン含有量はそれぞれ違いますので、量を摂れない方は出来るだけ含有量の多いお茶、または緑茶サプリメントなどで摂取しても良いでしょう。


またカテキンは鉄分と一緒に摂るとカテキンの吸収が阻害されるといわれていますので、鉄分と一緒に摂るのは避けたほうが良いでしょう。






380円(税込:送料込)の5日間無料体験キャンペーン中

モリモリスリムは自然植物を原材料としている、朝からドッカーン!が期待できる自然美容健康茶です。

モリモリスリム