寒天


近年、あらゆる食べ物(食材)の中で最も食物繊維を多く含む食品として注目を集めている寒天


その食物繊維含有量はなんと約80%といわれ、便秘・ダイエットに効果的と、寒天ブームを巻き起こしました。


 寒天の効能・効果


食物繊維の王様“寒天”
便(大便・糞)の量を増やし蠕動運動(ぜんどううんどう)を活発にする

ダイエットに効果的(ノンカロリー)

整腸作用

小腸でのコレステロールの吸収を抑制する

少量で満腹感を得やすい


食物繊維には水溶性植物繊維と不溶性食物繊維があるのですが、なんと寒天はどちらの性質をも持ち合わせているまさに“食物繊維の王様”ともいえる食品なのです。


 寒天の摂取法



食物繊維は消化に時間がかかり、1度に大量に摂ってしまうと内で多量の水分を吸収してしまい、逆に便秘になってしまうこともありますので、過剰摂取は避け、出来るだけ多量の水分と一緒に摂るように心がけましょう。


 ところてんとは?



ところてん(心太)の原料は寒天と同じ海藻の“天草”です。


寒天は天草などの藻を原料として作られるところてんを乾燥させた食品なのです。


ところてんは江戸時代に、山城国伏見(京都)の旅館の美濃屋太郎左衛門が、使い残しのところてんを外に出しておいたところ、厳しい寒さのために固まってしまい、それを日差しで乾燥させていたところ、白っぽい乾物となったことから発見されたのです。


ちなみに「心太」と書いて「ところてん」と読みます。






380円(税込:送料込)の5日間無料体験キャンペーン中

モリモリスリムは自然植物を原材料としている、朝からドッカーン!が期待できる自然美容健康茶です。

モリモリスリム