下痢


下痢とはさまざまな原因によって大腸蠕動運動(ぜんどううんどう)が活発になりすぎて、水分の吸収が悪くなり、便(大便・糞)が液状・水状、またはそれに近い状態で頻繁に排泄されることです。


正常な便は60〜90%が水分ですが、水分が90%を超えると下痢の症状として現れてきます。


また下痢になるとオナラが出やすくなったり、腹痛、吐き気、嘔吐を伴うこともあります。


 下痢の原因



暴飲暴食

冷たい物の食べすぎ下痢の大きな原因はアルコールの飲みすぎ、冷たいものの食べすぎ

アルコールの飲みすぎ

脂っこい物の食べすぎ

寝冷え

体質虚弱

過敏性腸症候群

感染性(ウイルス・細菌・寄生虫)

食中毒

精神的ストレス

の炎症性疾患(潰瘍性大腸炎・クローン病など)

吸収障害(乳糖不耐症など)

薬による副作用


また人によっては特定の食べ物や飲み物、例えば牛乳を飲むと下痢になりやすくなる人もいますので注意しましょう。


下痢が数日続く場合は早めに診察を受けましょう
暴飲暴食や冷たい物の食べすぎなどで起こる普通の下痢は、排便を繰り返すなどすれば自然に治りますが、食中毒やウイルスなどの感染症よる下痢の場合は熱が出たり、血便を伴うこともありますので早めに医師の診察を受けたほうが良いでしょう。


通常下痢は早ければ1日、長くても1週間程で治りますが、下痢が2週間以上続く場合は、潰瘍性大腸炎やクローン病などの炎症性腸疾患やその他の病気の可能性もありますので迷わず専門医の診察を受けましょう。






380円(税込:送料込)の5日間無料体験キャンペーン中

モリモリスリムは自然植物を原材料としている、朝からドッカーン!が期待できる自然美容健康茶です。

モリモリスリム