過敏性腸症候群


過敏性腸症候群とは、自体は病気などではありませんが、ストレスなどによって腸が正常に機能しない病気・疾患のことで、症状としては腹痛、便秘あるいは下痢が起こり、女性の方が男性に比べ多いようです。


 過敏性腸症候群の原因


過敏性腸症候群はストレスがおきな原因
ストレス(緊張・不安・恐怖・うつ)

欧米化した高カロリー・高脂肪の食生活

早食い・大食い・朝食抜きなどの不規則な食生活

辛いものなど刺激性のある食べ物の食べすぎ


 過敏性腸症候群の症状



便秘と下痢を繰り返す(またはどちらかが頻繁に起こる)

激しい便意を催す

便意はあるのに排便できない

残便感がある

腹痛を伴うことが多い

血便などはあまり見られない

オナラがよく出る


通常生活では特に問題がないのに、仕事中・会議中・授業中・テスト中・出社中・登校中などにお腹が痛くなることが続いたり、便秘や下痢などの症状が慢性化している人は過敏性腸症候群である可能性があります。


 過敏性腸症候群がでやすい状況


仕事中や会議中に過敏性腸症候群の症状はでやすい
仕事中や会議中

授業中やテスト中

面接中

出社中や登校中


まとめると、便意が起こってもすぐにトイレに行けない状況に起こりやすいことが分かります。


また出社中や登校中に起こりやすいのですが、緊張から開放された帰社・下校時には症状が出にくいことも分かっています。


 過敏性腸症候群を改善するには


過敏性腸症候群を改善するにはストレス解消がカギ
ストレスがかからない生活環境を整える

偏った食生活を改善する

不規則な食生活を改善する

食物繊維を積極的に摂る

適度な運動をするように心がける


過敏性腸症候群はストレスが原因となっていることが多いのですが、ストレス以外が原因となっていることもありますので、まずは原因をつきとめることが重要です。


またストレスの原因を取り除くことは並大抵のことではありませんが、専門医の診察を受けることで、不安や緊張から開放され、改善されることもありますので、1度は専門医の診察を受けることをおすすめします。






380円(税込:送料込)の5日間無料体験キャンペーン中

モリモリスリムは自然植物を原材料としている、朝からドッカーン!が期待できる自然美容健康茶です。

モリモリスリム