便秘人口


女性の2人に1人が便秘といわれています
便秘は直接命に関わる病気ではありませんので、ほとんどの人が医師の診察を受けることなく、自己判断で「あれこれ試して」改善・解消しようとしている病気・症状です。


ですので正確な便秘人口は分かっていませんが、「女性の2人に1人は便秘」とよくいわれています。


何を根拠にこのような数字が出てきているのかはよく分かりませんし、一過性の急性便秘となると、ほとんのどの人が生涯に1度は経験するといわれています。


おそらく「女性の2人に1人」が慢性便秘ということなのでしょうか。いずれにしても"日本人女性の多くが便秘である"ということには変わりはないようです。欧米化した食生活が便秘の大きな原因といわれています


また戦前に便秘だった人はあまりいなかったようですが、戦後食生活が欧米化し、食物繊維不足の食生活⇒腸内環境の悪化が増加傾向に大きく関係しているようです。


さらに現代のストレス社会が原因で痙攣性便秘(けいれんせいべんぴ)の人も増えていますので、便秘はまさに現代病といってもいいかもしれませんね。






380円(税込:送料込)の5日間無料体験キャンペーン中

モリモリスリムは自然植物を原材料としている、朝からドッカーン!が期待できる自然美容健康茶です。

モリモリスリム