ストレス


ストレスも便秘の原因となります
便秘の原因の一つといわれている“精神的ストレス”。


ストレスが溜まると自律神経のバランスが崩れてしまい、などの消化器系の働きが弱まってしまいます。


また腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)は、私たちが意識的に行うわけではなく、自律神経の働きによって行なわれていますので、ストレスを溜めてる人は蠕動運動が弱まり、便秘になりやすいといわれているのです(ストレス性の便秘は痙攣性便秘(けいれんせいべんぴ)といわれています)。


 ストレスによる便秘になりやすい人



緊張しやすい人

神経質な人

イライラしやすい人

社会人全般(仕事関係)

新学期や新しい生活、旅行などで環境が変化した人便秘解消にはストレス解消も大切


今の日本でストレスをまったく感じていない人はいないといわれるほど、現代はストレス社会といわれています。


またストレスは肌荒れや健康にも悪影響を与えるといわれていますが、これはストレス便秘肌荒れ(病気)と繋がっているからともいわれています。


ストレスを解消することは難しいかもしれませんが、スポーツや入浴、カラオケ、絶叫マシンなど、ストレス解消法は人それぞれですので、日頃からストレスを溜めないようにすることが便秘解消にも繋がるのです。






380円(税込:送料込)の5日間無料体験キャンペーン中

モリモリスリムは自然植物を原材料としている、朝からドッカーン!が期待できる自然美容健康茶です。

モリモリスリム