生活習慣を改善し、ストレスを溜めない!


便秘を改善・解消していくには生活習慣を見直すことが大切です。


人間の身体は生活のリズムが崩れると、不思議と体調を壊したり、さまざまな症状や病気として現れるようになります。


体調を壊したり、病気になることによって身体は私たちに教えてくれているのです、「生活習慣を改めなさい」と。


 便秘を改善・解消するにも生活習慣の改善が基本!

十分な睡眠は便秘解消にとても大切です

さまざまな病気や症状と同様、便秘も例外ではなく生活習慣が大きく関わり、生活のリズムが崩れると便秘の症状として現れやすくなります。


生活のリズムが崩れる大きな原因は睡眠不足です。


睡眠不足になると自律神経が乱れやすくなり、すべてのリズムが狂いやすくなります。


特にリラックスした状態、睡眠時に消化は促進され、便(大便・糞)は作られるため、睡眠不足になると便自体が作られにくくなり便秘になってしまうのです。


睡眠不足消化が遅い便が作られにくい便秘。


規則正しい生活、リズム感のある生活は現代人にとってはとても難しいことですが、規則的な生活習慣を取り戻すことにより、規則的な排便のリズムになり、便秘が改善・解消されていくのです。


 便秘を改善・解消するにはストレスをためない!


便秘解消にはストレスをためないことが大切
しかし便秘を気にしすぎて、規則正しい生活をしなければとストレスを感じては逆効果です。


ストレスをためる事によって、自律神経が乱れ、蠕動運動(ぜんどううんどう)の機能が低下し、便秘の原因となってしまうのです(痙攣性便秘(けいれんせいべんぴ))。


ストレスは便秘に限らずあらゆる病気の原因となりますので、自分なりの解消法を見つけ、“ためない・解消する”生活を心がけましょう。






380円(税込:送料込)の5日間無料体験キャンペーン中

モリモリスリムは自然植物を原材料としている、朝からドッカーン!が期待できる自然美容健康茶です。

モリモリスリム