食物繊維不足


便秘の大きな原因の一つ"食物繊維不足"。


食物繊維が不足すると、内で善玉菌(乳酸菌)の減少や消化吸収機能の低下など、腸内環境が悪化し、排便を阻害してしまいます。


 食物繊維を摂るとなぜ便秘を解消できるの?



現代人は食物繊維が不足している
食物繊維は他の栄養素や食物と違い、や腸で消化吸収されないので、そのまま便(大便・糞)として排便されます。また便の量は摂取した食物繊維の量に比例するともいわれています。


 食物繊維の働き



蠕動運動(ぜんどううんどう)を活発にする

水分吸収作用(便を柔らかくし排便を促す)

悪玉菌が作り出した有害物質を体外に運び出す

善玉菌を増加させる


食物繊維は大腸で水分をたっぷりと含んで便の量を増やし、腸壁を刺激し、蠕動運動を活発にします。


さらに食物繊維が含む水分によって便が柔らかくなり排便を促します。つまり排便したければ食物繊維を摂ればいい訳です。


 食物繊維の摂取量



近年日本でも食物繊維の効用が広く知られるようになり、積極的に摂取しようとする人たちが増加していますが、日本人の食物繊維摂取量は1日約17gと推定されていますので、実際には必要摂取量を摂れていないのが現状です(成人の必要摂取量は1日20〜25gとされています)。


必要摂取量を摂れている人が少ないことを考えれば、過剰摂取の心配をする必要はないのかもしれませんが、食物繊維の過剰摂取はビタミンや、鉄・銅・亜鉛・カルシウムなどの栄養素の吸収率を低下させますので、便秘を解消したいからと、過剰摂取は避けたほうが良いでしょう(特に子供や高齢者の過剰摂取は控えましょう)。


 食物繊維が多く含まれる栄養素(食物)



便秘解消には欠かせない食物繊維寒天
海藻類
・ひじき
蒟蒻(こんにゃく)
・豆類(大豆(納豆)
・さつまいも
・ごぼう
・しいたけ
・干し柿
・そば
キノコ類
玄米(発芽玄米)
・果物全般(熟しきらないバナナイチジクりんご
・野菜全般


食物繊維不足は便秘だけでなく、・糖尿病・大腸ガン・肥満・動脈硬化などのさまざまな病気の引き金にもなりかねませんので、過剰摂取に注意しながら、積極的に食物繊維の多い食品を摂ることが重要です。






380円(税込:送料込)の5日間無料体験キャンペーン中

モリモリスリムは自然植物を原材料としている、朝からドッカーン!が期待できる自然美容健康茶です。

モリモリスリム